top of page
  • nakahiro

第1問小問(4)「法的判断の見通し」考察

先日、書きました通り、令和3年12月4日に実施された第17回紛争解決手続代理業務試験を受験してきました。第1問小問(4)「法的判断の見通し」と(5)「妥当な現実的解決」の2問がまだ未着手の時点で残り15分しかなかったため、十分に検討することができず、不十分な回答となってしまいました。「当該解雇は無効」という結論で書いたのですが、市販の過去問の解答例を踏まえて考えると、「今回の解雇は有効」と考えたほうが、よかったかな、と思っています。実際には、無効であっても有効であっても、そう考えた理由を根拠に基づいて説明できていればいいのだと思いますが、資料を見ながら私なりに解答例を考えてみました。


Y法人は、更新4回をもって雇用契約が終了することを採用時からXに労働条件通知書兼嘱託職員雇用契約書で明示しており、Xもこれに署名捺印している。さらに新型コロナウイルス感染症のまん延により、Y法人は営業上の打撃を受けており、人員を削減する必要性もある。Xの雇止めに際しては、30日以上前から9月末日で雇用が終了することを予告しており、なおかつ他の施設での雇用も検討した上での雇止めであると判断することができる。Xが雇用の継続を期待する一定の事実があったとしても、今回の雇止めは解雇権の濫用に当たらない。(249文字)


もちろん、解雇無効の解答も考えられると思います。というか、私の解答は「解雇無効」でした(^_^;)

択一式や選択式の問題より、こういう試験のほうが個人的には好きです。

閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第1問小問(5)「妥当な現実的解決」考察

第17回紛争解決手続代理業務試験について、先日、第1問小問(4)「法的判断の見通し」の考察を行いました。 これに続き、本日は第1問小問(5)「妥当な現実的解決」について、市販の過去問の解答例を参考にして考察してみました。 Xの解雇は有効とされる可能性が高く、現状ではY法人が管理している他の施設にもXを受け入れる業務がないため、復職できる可能性は低い。その一方、総務課長がXに対して、5回目以降も雇用

紛争解決手続代理業務試験

令和3年12月4日、大阪市内で社会保険労務士の紛争解決手続代理業務試験を受験してきました。これに先立ち、10月の下旬から昨日まで、特別研修を受講しており、社労士のグループで労使の紛争をテーマとして検討用課題を使って議論し、勉強を進めてきました。この研修を受講しなければ、おそらく勉強しなかったであろう分野についても勉強することができてよかったと思っています。 また私は令和2年9月に社会保険労務士の登

記事: Blog2 Post
bottom of page